Life-style

アイスの王道10選!種類別アイスクリームについて解説

 

じりじりと暑さが肌に突き刺さる夏はもうすぐやってきます。おでかけしてインスタ映えなひんやりスイーツを見つけるのも楽しいですが、おうちで、のんびりアイスを食べませんか?

今回はコンビニやスーパーマーケットなどでよく見るアイスの王道10選の紹介と種類別アイスクリームについて解説します。

 

 

 

アイスクリームは4種類あるって知ってる?

Decorative Images

夏に美味しいアイスクリームですが、近年では冬に暖かい部屋でアイスのひんやりとした食感を楽しむ贅沢も楽しまれるようになり、年中美味しいスイーツとして食べられる機会が多くなりました。

そんなアイスクリームですが、大きく分けると、成分によって「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」の4つに分類されています。

氷の成分が多い「氷菓」は、シャリシャリとした食べ心地が夏にぴったりの美味しさです。あっさり感のある「アイスミルク」と「ラクトアイス」は、胃もたれ気味の夕食後にもぺろりと食べられる軽い口当たりの良さが特徴です。また王道の「アイスクリーム」は、何といっても濃厚さが魅力的です。

 

「アイスクリーム」の特徴って?

Decorative Images

「アイスクリーム」濃厚で贅沢な味わいと、ミルクのコクが感じられる後味が特徴で、材料も生クリームなど高級なものが使用されているために、少し高めの価格設定となっています。
「アイスクリーム」の成分には、乳固形分が15%以上、乳脂肪分が8.0%以上含まれていて、アイスの中で最も乳成分の多い製品です。

週末、疲れた自分へのご褒美に何か買いたいな・・・そんなときにふらっと立ち寄ったコンビニでついつい手が伸びてしまうのが、いつもは買わないちょっと贅沢な「アイスクリーム」だったりしませんか。

 

手軽に買える王道アイスクリーム10選!

それぞれのアイスクリームに、食べたいシーンや食べ頃の時期がありますが、今回はアイスの中でも、種類が「アイスクリーム」に分類される商品について紹介していきます。コンビニやスーパーで手頃に買えるアイスの売れ筋10選をピックアップし、ご紹介していきます。

 

1.ハーゲンダッツ『ミニカップ バニラ』

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハーゲンダッツ ジャパン(@haagendazs_jp)がシェアした投稿

素材を生かすため乳化剤や安定剤は不使用。アイスの美味しさに重要な空気に量にもこだわり、クリーム感やフレーバーも密度が高くなめらかな口どけです。ひと口食べたときの満足度もさることながら、食べ終わった後の余韻も楽しめる贅沢なアイス。飽きのこないバニラは思わずリピート買いしたくなる商品です。

 

 

2.森永乳業『MOW モウ バニラ』

 

乳業メーカーがつくるアイスということもあり、シンプルなバニラ味の中に生クリーム感を感じさせるリッチな味わいとコクが広がるのが特徴です。バニラフレーバーは何百種類もの中から素材に合うものを吟味されたそう。

 

 

3.赤城『Sof’ バニラ(カップ)』

 

ガリガリくんでおなじみの赤城乳業。「Sof’」はねっとり感のある口どけとソフトクリームを絞ったような見た目が特徴です。きめの細かい舌ざわりとしっかりした甘さのミルク感が絶妙です。

 

 

4.森永製菓『バニラモナカジャンボ』

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

森永チョコモナカジャンボ&バニラモナカジャンボ公式(@morinagajumbo)がシェアした投稿

「チョコモナカジャンボ」のバニラ版ですが、チョコモナカジャンボと違い分類が「アイスクリーム」なので、ミルクが濃いめのテイストとなっています。外側のモナカとコーティングされているホワイトチョコがアイスを引き立てることでパリッさくっという食感も楽しめる商品です。

 

 

5.森永乳業『PARMチョコレート』

 

コーティングされているチョコレートとバニラアイスの口どけの良さは格別。味もミルク感のあるアイスとチョコレートの割合が絶妙で、初めて食べた時の驚きは今でも忘れません。なめらかな食感を感じられる“大人なアイスクリーム”です。

 

 

6.丸永製菓『あいすまんじゅう』

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

丸永製菓 公式Instagram(@marunaga_official)がシェアした投稿

アイスとあんこがクリーミーな味わいで、食べたときに混ざり合って風味も濃密感もしっかりと感じられます。練乳のようなコクと甘みのあるアイスと、とろりとしたあんこは相性抜群です。第31回食品ヒット大賞でロングセラー特別賞を受賞した、長く愛されている商品です。

 

7.ロッテ『レディーボーデン バニラ』

 

全体的に黄色味がかった見ためでカスタード感が濃く感じられます。しっかりとした食べ応えのあるボリュームながらシルキーで上品な味わいはハーゲンダッツ同様に支持の厚い、外国メーカーのアイスです。

 

 

8.江崎グリコ『ミニセレ バニラリッチ』

 

ミニサイズのカップでちょっと食べたいときにオススメ。やわらかめのテクスチャなので冷蔵庫から出してすぐに食べられます。濃厚で本格的なアイスクリームなので、バニラ好きにおすすめの商品です。

 

 

9.江崎グリコ『牧場しぼり クリーミーバニラ』

 

名前の通り、搾って3日以内のしぼりたて牛乳だけを使ったこだわりのアイスクリーム。バニラビーンズの粒がふんだんに入っているため、噛んだ時にふんわりと広がるバニラの香りが特徴。

 

10.オハヨー乳業『ジャージー牛乳ソフト』

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

オハヨー乳業 公式Instagram(@ohayo_milk)がシェアした投稿

飼養頭数の少ないジャージー乳だけを使用した、濃くて味わい深いミルク味が特徴のソフトクリームです。普通の牛乳よりも濃縮された風味と、後味のさっぱりした品のあるジャージー乳ならではの美味しさが楽しめます。