Life-style

台湾スイーツ・豆花(トウファ)のお店10選!ヘルシーで女性に人気!

 

韓国ブームの次は台湾ブーム到来の予感!ヘルシーで女性に人気の台湾スイーツ・豆花(トウファ)って知っていますか?今回は豆花(トウファ)はどんなスイーツか、食べられるお店を10店紹介します。

 

 

台湾スイーツ「豆花(トウファ)」ってなに?

image

豆花(トウファ)は、豆乳を固めて作った中華圏の伝統的なスイーツです。

木綿豆腐やプリンのようなやわらかい触感でヘルシーなので、食べても罪悪感がないと女子を中心に大人気沸騰中です!

日本では台湾スイーツというイメージが強い豆花ですが、実は中華圏全体で食べられており、地域により味付けや呼び名は変わるそうです。

ちなみに、台湾に5年ほど住んでいた友人は、豆花を小さいときから食べていたそうです。豆花はピーナツやタピオカ、お芋のだんごなどをいれてトッピングし、自分好みにカスタマイズして楽しみます。トッピングの具材の種類やシロップ、豆花の触感など、お店によって味が全然違うので好みのお店を見つけたくなりますね!

 

台湾スイーツ「豆花(トウファ)」に出合えるお店10選!

 

今回は主に首都圏で食べられる豆花の人気店や穴場のお店を紹介します。ぜひ、いろんなお店を試して自分好みの味を見つけてくださいね。

 

1.浅草豆花大王(アサクサトウファダイオウ)/東京

 

この投稿をInstagramで見る

 

浅草豆花大王(@tofa_king)がシェアした投稿

浅草駅から徒歩20分。甘さ控えめのシロップが特徴で、期間限定で「いちご豆花」もあるそう!豆花以外にも冬瓜茶などかなり台湾のローカルな食べ物や飲み物が楽しめるお店。

 

 

2.東京豆花工房(トウキョウマメハナコウボウ)/東京

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京豆花工房(@tokyomamehana)がシェアした投稿

秋葉原駅、神田駅から徒歩10分ほど。今注目の都内初の豆花専門店で、台湾人の妻を持つオーナーが台湾で伝統的な作り方を修行し数百回の試行錯誤を経てオープンしたこだわりのお店です。メニューは豆花のみで、しっかり大豆の味を感じられるのが特徴。

 

 

3.Meet Fresh 鮮芋仙 (ミートフレッシュ・シェンユイシェン)/東京・神奈川・埼玉

 

この投稿をInstagramで見る

 

MeetFresh鮮芋仙Japan(@meetfreshjapan)がシェアした投稿

台中で生まれ世界中で愛される豆花チェーン店。入りやすい雰囲気と、東京・埼玉・神奈川に店舗があるので行きやすいのが魅力。

 

4.春水堂(シュンスイドウ)/東京 他

 

この投稿をInstagramで見る

 

春水堂(ちゅんすいたん)公式(@chunshuitang)がシェアした投稿

台湾のスイーツのお店と言えばここ。タピオカミルクティーを作ったお店として知られていますが、豆花も食べられます。他にも台湾料理もありメニューが豊富。店舗も東京以外に、埼玉、神奈川、大阪、兵庫、広島、福岡にあるので行きやすいですね。

 

5.騒豆花(サオドウファ)/東京

台湾現地で大人気の「騒豆花」がついに日本初上陸!台湾現地店舗の味を保つため、食材や機材はすべて台湾からの直輸入。いちごやマンゴーなどのフルーツ豆花はインスタ映え間違いなしでとても人気です。

 

6.I love 豆花(アイラブトウファ)/東京

高田馬場駅から徒歩5分。こちらは豆花のトッピングが豊富で有名なお店。豆花もプレーン、黒ゴマ、抹茶、マンゴー、チョコ、いちごから選べるそう!トッピングはセルフで1回目は盛り放題!

 

7.台湾茶房 家豆花(ジャードウファ)/

 

この投稿をInstagramで見る

 

家豆花(Jia Dou Fua)(@jiadoufua)がシェアした投稿

浅草橋から徒歩10分。まるで台湾のお店にいるような、オーナーこだわりの空間で豆花を食べることができます。シンプルな味が特徴で、一緒にルーロウ飯(滷肉飯)や、チーロウ飯(雞肉飯)も食べられます。セットでお昼ご飯に食べたくなりますね

 

8.QQタピオカ/東京

新宿御苑前から徒歩3分。店名に「タピオカ」とついている通り、大粒でもちもちしたタピオカがたくさん入った豆花を味わえます。タピオカ好きにはもってこいです。

 

9.有夏茶房(ユウカチャボウ)/東京

来日20年の台湾人夫婦がオーナーの台湾カフェ。トッピングのサツマイモとタロイモの粉は台湾の九份から取り寄せ、注文が入ってから団子をつくるというこだわり。本格的な味で台湾人のお客さんも多いそう。

 

10.三徳堂 (サントクドウ)/東京

銀座駅徒歩5分。プーアル茶専門店だがセットで一緒に豆花を楽しむことができます。特徴は何と言ってもピリッとしたショウガのシロップ!やさしい味の豆花では物足りないという人におすすめです。