SDGs

サスティナブルフードが未来を繋ぐ|サスティナブルの意味や関連ワードを紹介

 

環境にやさしいグッズが話題になるなか、エシカルやオーガニックと並ぶキーワード「サスティナブル」。雑誌などで見かけることが増えてきたので、サスティナブルの意味やそれに関するモノやコトを調べてみました。

 

サスティナブルの意味ってなに?

 

image

サスティナブル(Sustainable)とは、「持続可能な」という意味で、もともとは「主に環境問題に配慮しながら開発をしていく」という意味で使われ始めました。

現在は環境や社会問題、経済問題も含めて持続可能な発展を目指す意味で使われていることも。無理や我慢をするのではなく、多くの人が豊かな暮らしができて、それが将来も続けていけるように配慮や工夫をしていくことが「サスティナブル」という考え方です。

あなたは環境問題に配慮したリユース商品やできるだけ長く使える商品を選んでいますか?ここからは「サスティナブルライフ」を楽しむために知ってほしいことモノやコトを紹介していきます。

 

サスティナブルフードって知ってる?

 

image

「サスティナブル」という考え方はわたしたちの身近なところにも繋がりがあります。その中でも特に身近なのは食に関することではないでしょうか。

「サスティナブルフード」「サスティナブルシーフード」という言葉をご存知でしょうか?

特に「サスティナブルシーフード」という言葉は水産の分野で登場することが多くなりました。

環境破壊による海洋環境の変化や乱獲により、食用の魚が減ってきています。
クロマグロなどの魚が絶滅危惧種に指定され、このままでは食用の魚が枯渇してしまうのではないかと心配されています。この問題を解消し、この先も魚を食べ続けられるように、漁獲量や漁獲方法を配慮した魚や、減少している魚に代わる新たな食用の魚「サステナブルシーフード」です。

「サスティナブルシーフード」の商品には認証された証であるラベルがついています。それが「MSCラベル」「ASCラベル」の2種類です。

MSCラベルは水産資源と環境に配慮した漁業で獲られた天然の水産物の証で、ASCラベルは環境と社会への影響を最小限にして育てられた養殖の水産物の証です。

 

その他にも、フェアトレードの農産物もサスティナブルフードと言えます。
一部の農産物では生産者に十分な利益がもたらされず、不安定な生活を送る生産者もいます。フェアトレードによって生活が安定すれば、この先も安心して作り続けることができますね。

 

日常にサスティナブルを取り入れてみよう

 

image

特別な取り組みをするのは難しいかもしれませんが、何かを買ったり選んだりする時に、サスティナブルな商品やサービスを選ぶことはできますね。

いくつか具体的な商品やサービスを紹介しますので、参考にしてみては。

●サステナブルキッチン ロージー / 東京

提供される料理だけでなく、スタッフのユニフォームにまでサスティナブルにこだわったレストラン。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sustainable Kitchen Rosy(@kitchen_rosy)がシェアした投稿

 

・鮮魚居酒屋「四十八漁場」/ 東京・神奈川・埼玉・千葉

サスティナブルシーフードに関する取組みが評価され、第1回「ジャパン・サステナブルシーフード・チャンピオン・アワード」のファイナリストに選出された飲食店。HPは「コチラ

image

 

 

・フェアトレード&国際産直マーケット Te to Te

フェアトレードコーヒー豆を中心に販売しているネットショップ。HPは「コチラ

image

 

・フェアトレード専門ブランド ピープルツリー / 東京

ファッションアイテムを中心にフェアトレードの商品を購入できるネットショップ。いろいろなカテゴリーがあるので、自分にあったフェアトレード商品を探せます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ここ最近「サステナブル」や「エシカル」といった言葉を耳にすることが増えてきました。 かわいいだけでなく、地球にもやさしいということが、 選ぶ基準として少しずつ浸透しはじめて、 とてもうれしいです。 今日ご紹介したいのは、 注目のサステナブルな素材、 テンセルTMリヨセル繊維でつくられたシリーズ。 原材料も生産プロセスも環境に配慮した、 地球にやさしいエコ素材です。 #春の新作 #テンセル #TENCEL #peopletree #fairtrade #ピープルツリー #フェアトレード #エシカルファッション #エシカル #サスティナブル #サスティナブルファッション #sustainable #ethical

ピープルツリー 公式アカウント(@peopletreejp)がシェアした投稿 –

あなたのライフスタイルに合わせて、サスティナブルを取り入れることができそうですよね。あなた自身の未来のために好みの店を見つけてみては?