Life-style

サウナブーム到来?!|女性がハマるサウナのおすすめ

main

 

世間を騒がせている?!サウナブーム。最近は女性もサウナにはまっている人が増えているそうです。今からサウナに挑戦したいという人に、サウナの入り方と効果、女性も楽しめるおすすめサウナスポットについて調べました。

 

サウナブームのきっかけはなに?

サウナがブームになっているのはSNSのおかげではないかと。サウナを題材にした漫画や口コミサイトが注目されたり、女性向けのおしゃれなサウナができたことで男女問わず若者にの間で口コミで広がっています。〝サウナはおじさんが入る〟という固定概念が払拭されてきています。

ホットヨガや岩盤浴が女性に人気なのだから、サウナブームの到来も納得!

 

サウナで嬉しい効果

image

参照:https://www.sauna.or.jp/index.html

●美肌効果

サウナに入ることで皮膚は収縮したあと体温の上昇により徐々にひろがっていきます。普段は機能しない毛穴が開き、汚れや脂肪が汗により排出されるため、美肌効果があるといわれています。

●リラックス回復

サウナに入ることで筋肉の緊張が解けて疲労回復や、リラックス効果がありそうです。また余計な心配事や嫌なことを考えずにサウナに集中することで精神の安定にも繋がり、心身ともにリラックスできます。

●血流の促進効果

半身浴や岩盤浴と同じようにじっくりと体を芯から温めることで血流の流れがよくなり、冷え性の改善などにいいといわれています。

 

 

あくまで効果は個人差がありますが、この他にもシャキッとした気持ちになる、快眠、カロリー消費など人によってサウナに入る理由は様々のようです。

いろんな効果があると知るとサウナに入ってみたくなりませんか?サウナに行く前に心得ておきたい基本的な入り方ってあるのだろうか。

 

サウナの基本の入り方

imageサウナの基本的な入り方は、サウナ→水風呂→休憩のローテーションを1セットとして、2〜3回入ること。そのときの体調や好みで回数を決めてください。

1.準備

サウナに入る前に水分補給は十分にしておいてください。汗で流れ落ちてしまうので、脱水症状にならないよう気をつけましょう。また湯船に浸かる時同様、体を清潔にしておくのはマナーです。

2.いざ、サウナへ

サウナに入るときはタオルを持って入り、流れる汗を拭きながら楽しむことをおすすめします。個人差がありますが、5〜10分程度を目安です。サウナ室は階段のように座席があり、上段に座るほど温度が高くなるので、はじめは下段に座ったほうがいいでしょう。

また、サウナの熱から頭皮や頭髪を守るためにサウナハットをかぶることをおすすめします。なければ、水に浸したタオルを頭に巻くのもOKです。

3.水風呂へGO

サウナといえば水風呂が醍醐味ですよね!水風呂は大体15度前後が多いそうですが、施設によってはシングルと言われるなんと1桁代の水風呂があるところもあります。はじめは無理せず2桁代の水風呂に入りましょう。入る前は必ず掛け湯をして汗を流しましょう。2分程度を目安にあがるのがおすすめです。

4.休憩しよう

サウナを楽しむなかで休憩は至福の時です。椅子やリクライニングを見つけて、ぼーっとする。次第に体がぽかぽかしてきて、なんだかいい気分に。何度も通うサウナ好きの中では、サウナトランス(整う)という時間を見つけることができるようになるそう。これを楽しみにサウナに通い詰める人もおおいはず。

 

サウナの入り方はこれでなんとなくわかりましたね!では、サウナに実際に出かけましょう。はじめてのサウナだとツウが行くようなところには少し行きづらい…。最近は女性向けのサウナもあるので、紹介していきます!

 

おすすめの女性向けサウナを紹介!

 

●コトリの湯/長崎

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

コトリの湯(@kotorinoyu)がシェアした投稿

 

●スパジアムジャポン/東京

 

この投稿をInstagramで見る

 

スパジアムジャポン(@spadium_japon)がシェアした投稿

 

●おふろcafe BIVOUAC/埼玉

 

 

●SPA銭湯 ゆっこ/岩手

 

この投稿をInstagramで見る

 

本日は休館日。 丸一日いただいて設備のメンテナンス、館内の清掃が行われております。 二階のリラックスエリアにあります女性専用多目的ルームのYogiboカバーが新色を混え新しくなりましたよ✨ ゆっくり休憩しながらクッションに埋れてみませんか?😊 . . さて、明日からサ活企画のスタートです。 サウナイキタイステッカーのプレゼントは午前10時からです。ご希望の方はフロントへお声がけくださいね! . . #ゆっこ #ゆっこ盛岡 #盛岡市 #銭湯 #リラックスエリア #休憩 #平日まったりプラン #お得に休憩 #おすすめ #ヨギボー #yogibo #yogiboのある生活 #埋れたい

SPA銭湯 ゆっこ盛岡(@yukkomorioka)がシェアした投稿 –

 

おしゃれな温泉や銭湯を探すとたくさんありますね!これなら女性でも気軽にサウナを楽しめそうです。女性向けの施設ではドライヤーやコスメが格安で使えるコーナーを設置しているところもあるんです!

なんだか楽しそう!サウナのことがもっと知りたくなってきたのでは?

サウナのことをもっと知りたい!おすすめのサウナサイト

 

●サウナイキタイ

image

 

サウナを探せる!楽しめる!をテーマにした、サウナがもっと好きになるサウナポータルサイトです。サウナ好きがサウナの口コミや感想を記録できたり、近隣のサウナ施設を探せたり、サウナの情報が気軽に得られるサイトです。

オリジナルグッズがあり、ゆるいイラストがキュート!ロゴマークが入ったトップスは男女問わず着やすいデザインでサウナ好きの間で話も弾みそう。女性ライフスタイル誌などでも紹介されていることもあり、若い世代のサウナ好きの間で特に人気。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

オンラインストア一部商品再入荷してます🤤 #サウナイキタイ

サウナイキタイ(@sauna_ikitai)がシェアした投稿 –

「サウナイキタイ」のHPはコチラをチェック!

 

●SAUNA de SAUNA

Licoさんという女性のサウナーが管理人のサイト。国内外問わずサウナ巡りをしていて、訪れたサウナの情報や記録をまとまたブログサイトです。なんだかこちらまで一緒にサウナ旅をしているような気分になれる、親近感を感じる記事が楽しい。

「SAUNAdeSAUNA」のHPはコチラをチェック!

 

●あさとのブログ

あさとさんという女性が管理人のサイトです。サウナと日々を綴っているということもあり、「サウナ」以外に「心と体」「食べる」「旅と世界」というカテゴリーがあり、あさとさんの人柄が伝わってくるようなブログです。

「あさとのブログ」のHPはコチラをチェック!