Life-style

ヴィーガンってなに?|ベジタリアンとヴィーガンの違いや種類を紹介

main

「ヴィーガン」という言葉をご存知ですか?よくベジタリアンと勘違いされやすい「ヴィーガン」とはどんな人のことをいうのか。調べるとたくさん種類があったり、健康や環境へのメリットがあったので紹介していきます。

ヴィーガンとは

ヴィーガンとは完全菜食主義者のことです。ベジタリアンのことと思うかもしれませんが、ヴィーガンとベジタリアンは少し違います。野菜を主食とすることは同じですが、ヴィーガンは、加えて動物性の食品は一切取らないので卵や乳製品なども食べません。

それだけでなく、毛皮・本革の製品も使用しないなど徹底していることが多いです。

 

ヴィーガンはベジタリアンのうちの1つ?

ヴィーガンはベジタリアンの中の1種です。ちなみにベジタリアンには種類がたくさんあります。その中からいくつか紹介します。

 

●ラクト・オボ・ベジタリアン

image

卵と乳製品を食べてOKのベジタリアン。

 

●オボ・ベジタリアン

image

卵を食べてOKのベジタリアン。ラクト・オボ・ベジタリアンとの違いは乳製品を食べてはいけないこと。

 

●ラクト・ベジタリアン

image

乳製品を食べてOKのベジタリアン。ラクト・オボ・ベジタリアンとの違いは卵を食べてはいけないこと。

 

ベジタリアンといっても様々な種類があることがわかりましたね。生活習慣病などの改善のためにも健康的な野菜中心の生活をしたいと思っている人もいるはず。こんなふうに色々と種類があると、どれかひとつでも取り組めそうですね。

 

ちなみに最近、話題になっているヴィーガンフードを食べられるお店が日本にも増えてきています。

 

ヴィーガンフードが食べられるおしゃれなお店

 

 

AIN SOPH.  (アインソフ) /東京

 

この投稿をInstagramで見る

 

AIN SOPH. Official (アインソフ)(@ainsoph_jp)がシェアした投稿

 

ヴィーガンレストラン サイラム/神奈川

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヴィーガンレストラン サイラム(@sairam_mokumoku)がシェアした投稿

 

べじらーめんゆにわ/大阪

 

この投稿をInstagramで見る

 

べじらーめんゆにわ(@veggy_ramen)がシェアした投稿

 

ロタカフェ 大名本店/福岡

 

この投稿をInstagramで見る

 

ロタカフェ大名本店(@rotacafe_daimyo)がシェアした投稿

どのお店の料理もヴィーガンフードとは思えないですよね。お肉や乳製品が入っていないとは想像しにくく、普通の料理と同じくらい美味しそう。

 

ヴィーガンのメリットって?

 

ヴィーガンに対する考え方や始めるきっかけは人それぞれです。乳製品や動物の肉を使っていないということはヘルシーであるため健康にいいと考える人も多いでしょう。他にも動物を食べないということで動物の命を大切にしているという考え方もできます。

環境問題が話題になるなか、ヴィーガンと言う言葉はこれからの世の中でどんどん話題になっていくかもしれませんね。