SDGs

マイボトルはエコだけじゃない|嬉しいメリットと人気メーカーを紹介

 

あなたはマイボトルを利用していますか?

街を歩いているとマイボトルを持つ人をちらほら見かけるようになりましたが、ファッションの傾向で小さなバッグを持つ人が増えマイボトルを持参しにくいと感じる人もいるのでは?

そんな人でもきっとマイボトルを持ちたくなる、嬉しいメリットを紹介します!

 

マイボトル持参で嬉しいサービス

 

image

よく知られているのは割引サービスです。「スターバックス」ではマイボトルを持参してドリンクを注文すると会計から20円引きしてくれます。しかも、店内で飲み終わった後洗ってもらうこともできるそうです。

他にも、「タリーズコーヒー」は会計から30円引き、「上島珈琲店」はなんと50円引きしてくれるそうです。あまり知られていないのはコンビニ「ローソン」で、10円引きしてくれるそうです。コンビニでもマイボトル持参が可能なのは驚きです。

ちなみにマイボトルは各店の専用でなくて大丈夫です。大きさや形も指定はありませんが、例えばフラペチーノを頼むならクリームの高さがあるのでボトルは深さがあり、口が広い物が理想です。

 

マイボトルで給茶サービスを発見!

 

image

魔法瓶・水筒などで有名な象印マホービンは「マイボトルでどこでもカフェ」というキャンペーンを行なっています。マイボトル持参の方への給茶サービス(有料)を2006年4月10日よりスタートし「給茶スポット」を全国に開設しています。お店で給茶してもらい、お気に入りの店の味をいつでも好きなタイミングで楽しむことができるなんて素敵ですよね。詳細が知りたい方は公式HPをチェック!

 

マイボトルを持参するだけでこんなにも嬉しいサービスを受けることができるなんてすごい。でも、どうして企業がマイボトル持参を応援するのかご存知ですか?

 

マイボトル持参で地球もハッピーに!

 

image

マイボトルを持参すると環境にいいのはなんとなく分かっていても、どう良いのかは知らないという人もいるのでは?

環境問題のひとつであるプラスチックごみを削減できます。店でドリンクを注文したときの容器も、自動販売機で購入するペットボトル容器も一度使うと捨てられてしまい勿体無い。マイボトルを持参することで、プラスチックゴミ削減と資源・食料の無駄遣いを防ぎましょう。

プラスチックごみが海に及ぼす悪影響について知りたい方はコチラの記事をご覧ください

これを機にマイボトルを利用してみませんか?と言っても、買って使わなければ意味がありませんので、できればお気に入りを見つけて長く愛用してあげてくださいね。

 

マイボトルを選ぼう!おすすめメーカーを5つ紹介

 

1.スターバックス

image

大手コーヒーチェーンのスターバックスではカフェの利用ができるだけでなく、タンブラーの購入もできます。よく足を運ぶ人なら見たことがあると思いますが、シンプルやポップなものなど色柄が豊富なのが特徴です。地域限定や期間限定デザインもあるのでいくつか購入して使い分けるのも良いかもしれませんね。

 

2.タイガー魔法瓶株式会社

image

大阪府に本社があるタイガー魔法瓶は「サハラ」というシリーズがあり、その中でも最軽量の「夢重力」は荷物を軽く済ましたい人におすすめ。また柔らかい雰囲気の形と色が特徴的な「&bottle」は、〝あたらしいふつうを提案する〟をコンセプトにしており、ファッションを邪魔しない、けど少し周りと違うデザインが素敵です。

 

3.サーモス株式会社

iamge

東京都に本社があるサーモス。軽量なものやスポーツタイプ、ベビー用など製品も豊富で、保温力の高さに定評がり人気です。意外にも名入れサービスがあるそうで、特別感があり愛着も湧くこと間違いなしです。また新商品の「JMD-340」は〝まるで陶器なタンブラー〟をコンセプトにしており、手ざわりと質感の柔らかさが特徴です。

 

4.象印マホービン株式会社

imega

大阪府に本社がある象印マホービンは昔ながらの技術を守り親しみやすさから根強い信頼感がありますね。暮らしに寄り添うマグボトルをコンセプトにした「SM-TA型」の水筒はシンプルなデザインでワンタッチ式のボトルなので片手で使用できます。フッ素コート使用なので紅茶やスポーツドリンクも入れられます。

 

5.セブンセブン

imega

株式会社SUSが運営するメタルウェアブランド SEVEN SEVEN(セブンセブン )は、ものづくりの町・新潟県燕市に受け継がれた技術を背景に、ステンレスを中心とする〝新しい金属のかたち〟を探求したボトルが売りです。自社製品の「真空断熱ボトル」をはじめ、機能性と美しさを兼ね備えた金属製品を展開しています。