Gift

ビジネスで活躍するプレゼント選びのコツ|元スーツ店スタッフが伝授!

 

冬が到来しすっかり寒くなりましたね。12月になると女性を悩ますのはクリスマスのプレゼント選びではないでしょうか?

今回は元スーツ店スタッフの私から「ビジネスグッズ」でプレゼントするのにおすすめのモノとコツを伝授したいと思います!

実体験を元に定番から意外と見落としがちなグッズまで紹介していきますので、きっと気になるものが見つかるはず。

 

プレゼントにおすすめの定番ビジネスグッズ

 

ネクタイ

image4

ネクタイはやはり定番で購入する人が多く、特にクリスマスということもあり女性目線でつけてほしい色柄を選びやすく値段もピンからキリまであるので予算にあったものを選びやすいサイズがないので初めてのプレゼントにもってこいで、相手も何本あっても困らないのがメリットです。

選び方のコツは、相手が20〜30代の方であれば前回の記事を参考にしていただくといいかもしれません。こちらをご覧ください → https://sheyle.info/2019/09/01/gift01/

また、立場のある方にプレゼントする場合は相手の好みのブランドネクタイをプレゼントするのも良いかも。ブランドにこだわりがない場合でも値段によって質は変わります。コシがあり結びやすいアイネックスや、京都の西陣地区や京丹後など日本の高級絹織物産地で生産されているメーカー、フランコスパダなどを検討してみては。

 

ワイシャツ

ワイシャツもネクタイ同様に何枚あっても困らないアイテムですが、サイズがわからないと購入できないので要注意。

ワイシャツのサイズ表記はTシャツなどと同じではなく、基本的には首回りと袖丈がサイズになるので、例えば39-42と書かれてあるものは首回り39cmの袖丈42cmということ。メーカーによりサイズ展開もバラバラで、そのうえ胴回りが細身のシリーズなどもあったりするので不安な場合はスタッフに訪ねるか、プレゼント相手の着ているワイシャツのメーカーやサイズをメモに控えておくと安心です。

また相手がもっていなさそうな物をプレゼントしたい場合は普段着ていない色柄や季節感のある少し起毛素材を選ぶのもいいかも。

 

マフラー・グローブ

image5

冬のプレゼントとしては定番ですね。スーツに合わせる場合は他の小物と色を合わせると使い勝手が良いです。

マフラーの場合、素材はウールやカシミヤが保温性に優れており肌触りも優しいので長く愛用してもらいやすいでしょう。ビジネスだけでなくプライベートでも使用できるのがメリットです。

グローブの場合、レザーグローブがスタイリッシュ。着用初めは締め付け感が慣れない人もいるので、ウールなどの柔らかいものの方が使いやすいという人も。ハリスツイードのグローブはレザーとツイードの素材の両方の良さを楽しめ、ビジネスでもプライベートでも使える万能アイテムです。デザインとしては女性の方が好みな人が多いイメージなので相手の私服などに合うかチェックが必要。レザーグローブは商品によってサイズがあるので念のため確認しておくのも忘れずに。喜ばれやすいのは着用したままスマホが触れるもので、それを目当てに探している人もいました。

 

ソックス・ハンカチ

手頃な値段で購入できるのがこのセット。上司や知人にプレゼントする場合や予算が少ない人におすすめです。小物を選ぶときのコツは相手が使っている小物の色と合わせると使ってもらいやすいと思います。

 

周りと被らない?!プレゼントにおすすめのビジネスグッズ

 

ベルト

image2

ビジネスシーンでベルトは必需品です。ウエストの調整だけでなくマナーとしてつけるのが当たり前。毎日使うとだんだんすり減ってきますが気にせず使っている人も多く、突然ちぎれてしまったという人も結構いました。

選ぶコツとしては購入後、長さの調節ができるかどうか、バックルはビジネスにふさわしいシンプルなものか、色は持っているシューズに合うか、この3点を気をつければとりあえずは大丈夫。プレゼントするなら本革を選ぶと喜んでもらいやすいと思います。

 

靴磨きセット

image3

相手が本革のビジネスシューズを履いているなら靴磨きのセットをプレゼントするのはいかが?既婚男性なら小遣いをケアグッズにまで当てられないという男性も多いと思うので、プレゼントでもらうと意外と高評価かもしれません。ケア商品をひとつひとつ購入すると予算が高くなりがちですがお手頃なセット商品もメーカーによってはあるのでおすすめです。

スーツ店やシューズ店でよく取り扱われるコロンブスのスターターセットなら2000円代〜用意があり、通販もあるので気軽に購入できますよ。私が愛用するのは上記画像のコロンブスのブートブラックシリーズ・スプリッツァーセットでローファーに使用しています。